のぞみの広場

夏だ!希だ!勉強だ!頑張ろう!

No.18
希学園 理事長 前田 卓郎
夏だ!希だ!勉強だ!頑張ろう!
夏だ!希だ!勉強だ!頑張ろう!

 いよいよ待望の夏休みがやってきました!みなさんは海とか山とか遊びのことも含めて充実した夏休みを過ごそうと考えていると思います。確かにみなさんの日頃の勉強と異なった意味での過ごし方をする絶好の機会であることは間違いありません。すなわち体力作りや、特に健康面での充実感を求めて過ごすことは大いに意義あることと思います。


 しかしその充実感を持つためにはひとつ忘れてはならないことがあります。それは、まず、目標を立てておくということです。そうでないといろんな事を経験したり体験したりして、すごく頑張った夏休みで終わったとしても何か自分自身に対して達成感とか満足感とかが得られなかったならば、夏休みの終わりには何かむなしい気持ちになってしまうことが想像されます。そのむなしさを避ける方法が夏休みの始まる前に目標をきっちりと立てておいて、時々、チェック(点検)を加えながら先ほどの目標への到達に向かって努力をし続けていくことです。そうすると、途中で軌道修正(進んでいく方向を自分の意志で少し変更すること)をすることが可能になります。その都度その都度、自分の思い描いた結果を得ることができます。そして夏休みの終了段階では目標通りの結果を出すことができたというとても大きな達成感と満足感を得ることができるのです。まだ夏休み中の計画を立てていない人がいたならば今からでもしっかりとした計画、もちろんその計画とはどこかに出かけるという遊びのことでも、何日の何時から何時まではこの勉強をするという学習計画も含めた計画です。そのきっちりとした計画を作り上げておくことです。


 さらにその学習計画の中には一学期の間にわかった自分の弱点の強化を補強する計画もきっちりと入れておくことです。弱点部分というのは道路でいえば穴ぼこになっている状態を言います。穴ぼこの道路をスピードを上げて快調に走っていくことはできません。快調な走りを確保するための基本的な作業は穴ぼこを埋めて平らな道路を作り上げることです。


 さぁみなさん、この夏休みのスタートにあたってきっちりとした学習計画あるいは日常の生活計画を立てておきましょう。まだ立てていない人は早く作成するように今からでも頑張って作り上げてください。


 この夏休みの終わりには、この夏休みはとても充実して満足のいく夏休みであったと全員が言えるように今の間から準備をして頑張っていきましょう。


 さぁ待ちに待った夏休みがやってきました!夏だ!希だ!勉強だ!頑張ろう!!

タイトル一覧へ
お問い合わせ
各種お問い合わせ窓口はコチラ