イベント情報

三宮教室特別企画 小5生対象「最高レベル演習理科ダイジェスト」

三宮教室特別企画として、3月19日(土)以降の毎月第3土曜日に、標記講座を実施いたします。
標記講座は、灘中・甲陽学院中の合格を目指す男子や、3科受験で洛南高附属中の合格を目指す女子を対象に、最難関中合格につながる最上位レベルの授業を通じて希学園の指導力を体感いただく特別講座です。最近の最難関中の理科の入試問題の傾向を見ると、詰め込み学習による暗記やパターン問題の積み重ねだけでは合格に必要な点数をとることが困難です。小5のうちから高度な思考力を培うために希学園が開設している講座が最高レベル演習理科であり、そのテキストから重要問題をピックアップしてダイジェストとして講義を行います。皆さまのご参加をお待ちしております!

新型感染症 感染拡大防止へのご協力のお願い ←必ずご確認ください。

受講対象者 小5一般生
実施日
実施内容
第3回:5月21日(土)…4月実施授業ダイジェスト
学習内容:生物総合
動物と植物に関して、基本的な知識問題から高度な思考を必要とする問題まで、幅広く扱います。 個体数グラフの読み取りあり、ミツバチの8の字ダンスありで、近年増えている思考系の入試問題に対応していきます。
☆高度な思考の基礎は、基本的な知識です!


第4回:6月18日(土)…5月実施授業ダイジェスト
学習内容:太陽・月
太陽の動きは、意外と奥が深いのです。また、そこから派生する影の動きや光点の動きなど、一筋縄ではいかない問題を取りそろえています。月については、月食と日食、月と地球の距離の計算など、難解な題材にチャレンジしていきます。
☆天体の難問は神(の法則)への挑戦!


第5回:7月16日(土)…6月実施授業ダイジェスト
学習内容:熱
熱の伝わり方はもちろん、温度上昇と体積変化、水の3態変化など、思考問題と計算問題を中心に扱います。計算問題では、表とグラフからの情報の読み取りが非常に重要となります。
☆温度変化=熱のやり取り!


第6回:8月20日(土)…7月実施授業ダイジェスト
学習内容:おもりの運動・星
おもりの運動は、ふりこの運動とおもりの衝突に関する計算問題を中心に扱います。星については、星の動きの思考問題と計算問題を中心に扱います。日周運動と年周運動の計算方法をマスターしましょう。
☆星の動きは地球の動き!


第7回:9月17日(土)…8月実施授業ダイジェスト
学習内容:てこのつり合い
中学入試で力学といえば、てこのつり合いが中心です。図を書き、「モーメントのつり合い」の式をたてることが重要となりますので、授業でレクチャーする解き方を参考にして、しっかりと練習していきましょう。
☆違う重さのおもりでも、つり合わせることができる!
実施教室 三宮教室
時間割 16:30~18:10 理科講義(100分)
18:10~18:30 確認テスト(制限時間15分)
担当講師 三宮教室教室長・理科講師 能勢 昌樹
参加費 2,500円(消費税含む)/回
使用教材 オリジナル教材(当日配付)
持ってくるもの 筆記用具(鉛筆またはシャープペンシル・消しゴム・赤ペン)、ノート
申込方法 お申込みはこちら
(予約制)[申込締切 各実施日の前々日 17:00]
※お電話[フリーコール(0120-933-223)]によるお申し込みも受けております。
備考 ・教材のみの販売はできません。欠席された場合は、後日欠席プリントとして教材をお渡しいたします。
・使用教室は当日掲示いたします。
・授業の内容は毎回異なります。
・第8回(10月)以降の日程は後日ご案内いたします。(全11回予定)
・「最高レベル演習理科」は受講資格が必要な講座です。
・お問い合わせは、フリーコール(0120-933-223)までお願いいたします。
お問い合わせ

【受付時間】10:00~18:00
(GW・お盆・年末・年始を除く)

各種お問い合わせ窓口はコチラ