イベント情報

三宮教室特別企画 小5生対象「最高レベル演習理科ダイジェスト」

三宮教室特別企画として、3月27日(土)以降の毎月第3土曜日に、標記講座を実施いたします。
標記講座は、灘中・甲陽学院中の合格を目指す男子や、3科受験で洛南高附属中の合格を目指す女子を対象に、最難関中合格につながる最上位レベルの授業を通じて希学園の指導力を体感いただく特別講座です。最近の最難関中の理科の入試問題の傾向を見ると、詰め込み学習による暗記やパターン問題の積み重ねだけでは合格に必要な点数をとることは困難です。小5のうちから高度な思考力を培うために希学園が開設している講座が最高レベル演習理科であり、そのテキストから重要問題をピックアップしてダイジェストとして講義を行います。皆さまのご参加をお待ちしております!

新型感染症 感染拡大防止へのご協力のお願い ←必ずご確認ください。

受講対象者 小5一般生
実施日
実施内容
第8回:10月16日(土)…9月実施授業ダイジェスト
学習内容:電気・天体
電気では、スイッチ回路やブラックボックスといった思考と作業を必要とする問題を扱います。 高度な問題ほど、「思考力」とともに「作業力」が必要とされます。天体では、総合演習として、おもに星の動きに関する思考と計算の問題を扱います。
☆電気の学習は、頭と同時に手を動かす!


第9回:11月20日(土)…10月実施授業ダイジェスト
学習内容:地学・環境問題
地学では、気象や人工衛星に関する問題を扱います。人工衛星の問題は、初見で解くのは難しいため、解いたことがあるかないかで大きく得点力に差がつきます。環境問題は、中学入試でよく出題されています。地球に住む人間として、基本的な知識は身につけておきましょう。
☆地球人には必須の学習内容。より良い未来のために!


第10回:12月18日(土)…11月・12月実施授業ダイジェスト
学習内容:ばね・理科総合
ばねの問題は、てこ・かっ車・浮力などとの複合問題として出題されることが多いです。単なる「ばねの長さ」を答える問題ではなく、他の単元との複合問題として、しっかりと解法をマスターしていきましょう。理科総合では、電力・板の重心・ものの体積といった、様々な理科的思考を必要とする問題を集めています。
☆理科総合は、ノージャンルの難問揃い。君の思考力はどこまで通じる!?


第11回:1月22日(土)…1月実施授業ダイジェスト
学習内容:化学・理科総合
化学では、溶解度計算や物質の燃焼についての問題を扱います。化学計算は、基本的な解法をマスターして、それを問題によってどうアレンジしていけるかです。難解な文章題と考えて、しっかりと「ヒント」を読み取っていきましょう。理科総合では、一筋縄ではいかない力学の問題を扱います。ごり押しでは解きにくい問題をスマートに解決していきましょう。
☆化学計算の基本は溶解度計算から。比例関係を見破れ!
実施教室 三宮教室
時間割 13:00~14:40 理科講義(100分)
14:40~15:00 確認テスト(制限時間15分)
担当講師 三宮教室教室長・理科講師 能勢 昌樹
参加費 2,500円(消費税含む)/回
使用教材 オリジナル教材(当日配付)
持ってくるもの 筆記用具(鉛筆またはシャープペン・消しゴム・赤ペン)、ノート
申込方法 お申込みはこちら
(予約制)[申込締切 各実施日の前々日 17:00]
※お電話[フリーコール(0120-933-223)]によるお申し込みも受けております。
備考 ・教材のみの販売はいたしません。欠席された場合は、後日欠席プリントとして教材をお渡しいたします。
・使用教室は当日掲示いたします。
・授業の内容は毎回異なります。
・「最高レベル演習理科」は受講資格が必要な講座です。
・お問い合わせは、フリーコール(0120-933-223)までお願いいたします。
お問い合わせ

【受付時間】10:00~18:00
(GW・お盆・年末・年始を除く)

各種お問い合わせ窓口はコチラ